アトリエあとりブログへようこそ

アトリエあとりブログへようこそ

こんにちは

アトリエあとりのおおかわえりです。

実は私、今骨折真っ最中。右ひざのお皿を骨折してしまいました。
右足はミイラ男のように包帯でギプスを添えてぐるぐる巻。
お皿って骨折するんだぁ。

今は自宅療養中です。

なので、サイトのサーバーお引っ越しや、サイトをリニューアルしちゃいました。

でも、脚の怪我で注意すべきは患部は勿論ですが、ケアしなくてはならないところを発見しました!それは

むくみ

です。いあ〜、私の足(足首から足の裏、足の甲、足の指も)、ふとみたら風船みたいに膨らんでいたんです。もう左足とくらベてもほぼ原型をとどめていないほどに・・・。足の指までぷんぷくりん。

一瞬「骨折が酷くなって足まで傷めて内出血してるのか?」とワナワナしてしまいましたが、でも、痛みはないし、むにゅむにゅしていたので

”もしや、むくみ?”

一昨日の夜は、座布団と毛布の上に脚を乗せながら眠りました。

すると、かなり足が小さくなっていたんです。「おぉぉぉおお!やっぱりむくみだったんだぁ!」

でも完全に元には戻っていなかったので、昨日の夜は座布団2枚の間に毛布をサンドイッチして、その上に脚を乗せて寝たら・・・おかげさまで足が元通りになりました!

 

そう言えば、骨折した時、お医者から
「なるべく脚を心臓より高くしていなさい」
って言われてたっけ・・・

TVドラマなんかで、脚の骨折で入院中の人が天井から吊るされている装置に脚をひっかけているのを見たことがありましたが、それはむくまないようにするためだったんですね〜。今更ながら知りました...。

そして今夜も、座布団2枚に毛布をサンドイッチした脚枕で、むくみ解消しながら寝ることとします。

おやすみなさいぃ

 

Zzz・・・